生活保護
よくあるご相談の例
- 病気で働くことができなくなり、借金がかさんだため、生活保護の申請に行ったのですが、受け付けてもらえませんでした。何とかなりませんか。
このようなことでお悩みの方に対し、下記の相談窓口をご用意しています。
生活保護の専門相談(無料)
生活保護を受けたくて福祉事務所の窓口に相談に行ったにもかかわらず、申請を受け付けてもらえなかった方、または、生活保護を受給しているが打ち切られそうである方など生活保護に関する問題について悩んでいる方のための相談窓口です。
相談を受けていただき、福祉事務所の対応に問題があることがわかった場合には、弁護士を代理人に選任したり、弁護士と一緒に福祉事務所の窓口に行くこともできます。
電話から相談までの流れ
- STEP1 受付時間内に、043-306-9873にお電話の上、「生活保護の専門相談」希望とお伝えください。
- STEP2 担当弁護士から3営業日以内にあなたのところにお電話を入れますのでお待ちください。
- STEP3 担当弁護士との間で、面談日時の予約をしてください。
- STEP4 予約の日時に担当弁護士の事務所にてご相談ください。
※相談後、福祉事務所の対応に問題があることが判明した場合には、担当弁護士を代理人に選任したり、担当弁護士と一緒に福祉事務所の窓口に行くこともできます。
その場合、法テラスに申し込みをすることで、弁護士費用の援助を受けることが可能です(後から法テラスに返還する必要もありません)。
生活困窮に関する法律相談
毎週火曜日の午後1時~4時に、お電話にてご相談を承っています。お困りの際は、お気軽にご相談ください。