千葉県弁護士会
メニュー

災害でお困りの方へ

よくあるご相談の例

  • 避難区域から千葉に避難してきた。東京電力からの賠償請求書の内容が低すぎて納得できない。
  • 風評被害により売上が大幅に下がった。どうしたらよいか。
  • 災害でローンが払えなくなった。

このようなことでお悩みの方に対し、下記の相談窓口をご用意しています。

『自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」に基づく支援専門家の委嘱依頼の受付』

令和元年台風第15号及び令和元年台風第19号により,被害を受けた方々に対しまして,心より深くお見舞い申し上げます。

平成28年(2016年)4月1日より、被災ローン減免制度(正式名称は「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」)の運用が始まりました。

この制度は、平成27年9月2日以降に発生した自然災害の影響で、住宅ローン等の支払が困難となった被災者について、一定の要件のもとに住宅ローン等の減額や免除が認められる制度です。

今回の台風の影響で、被災前から抱えていたローン(住宅ローンや事業ローン、自動車ローンなど)の支払が困難になった方も利用できる場合があります。

この制度をご利用いただくためには、まず、借入残高が最も多い金融機関にご相談して同意を得たうえで手続を進めることになります。

なお、この制度を利用するために弁護士の支援(支援する弁護士を「登録支援専門家」といいます。)を受けることもできます。その際、弁護士費用を負担する必要はありません。

弁護士の支援が必要な場合には、千葉県弁護士会へご連絡ください。

また、被災ローン減免制度に関して相談したいという方も千葉県弁護士会へご連絡ください。

電話番号
場所
千葉県弁護士会
〒260-0013 千葉市中央区中央4丁目13番9号

弁護士事務所での相談

千葉県弁護士会では、被災された方々のために、弁護士事務所での震災関連相談を実施しています。
東日本大震災に関連して、お困り事があるようでしたら、千葉県弁護士会にお電話ください。

電話番号
相談時間
1回30分が目安
相談料
無料
場所
担当弁護士の事務所

※相談受付時に『震災関連相談』であることをお話しください。
※相談日や相談時間帯は、相談予約をいただいた方ご自身が、相談担当弁護士と直接調整をしていただきます。

原発被害でお困りの方へ~原発弁護団等の情報~

東京電力福島第一原発事故により受けた被害でお悩みの方に対し、下記の相談窓口をご紹介しております。

原発被害救済千葉県弁護団(千葉県弁護士会の弁護士有志で構成する弁護団)

弁護団事務局(連絡先)
藤井・滝沢綜合法律事務所 043-222-1831
受付時間
平日9時~12時、13時~17時30分
相談料
無料
詳細
詳細は以下の弁護団HPをご覧ください(外部リンク)
URL:http://gbengo-chiba.com/
弁護団HP上のメールフォームからも相談の受付を行っております。

原発被害相談・説明会

千葉県弁護士会では、千葉県各地において、予約不要、相談料無料にて、原発被害相談・説明会を行っております。 開催日時・場所等については、随時お知らせ欄でご案内致しますので、そちらをご覧ください。