千葉県弁護士会
メニュー

高齢者・障がい者

よくあるご相談の例

  • 母が認知症気味ですが、今後、母の財産を誰が管理するかで兄弟間でもめています。
  • 頼るべき親族がいないので、将来、財産管理ができなくなった時に備えて、誰かにゆだねておきたいのですが...。
  • 子どもに知的障がいがあり、現在は私達両親で面倒を見ていますが、将来のことが心配です。どうしたらよいでしょうか。

このようなことでお悩みの方に対し、下記の相談窓口をご用意しています。

高齢者・障がい者のための無料電話法律相談

電話番号
受付時間
毎週月曜日午前10時~12時
毎週水曜日午後1時~3時
※年末年始、お盆、祝祭日は除きます。
対象
①高齢者の方(この法律相談では65歳以上の方とさせていただきます。)
②障がいをお持ちの方
③高齢者の方または障がいをお持ちの方を支援する立場の方
相談方法
上記専用電話まで直接お電話ください。担当弁護士が、直接ご相談を伺います。
※ご相談内容は、法律問題に限ります。
※同一内容のご相談は年1回限りとさせていただきます。
相談時間
お1人20分程度
相談料
無料(ただし、電話通話料はご負担いただきます。)

高齢者・障がい者出張相談(有料)

電話番号
受付時間
平日 午前10時~11時30分・午後1時~4時
対 象
①高齢者の方(この法律相談では65歳以上の方とさせていただきます。)
②障がいをお持ちの方
相談方法
まずはお電話でご予約ください。
※ご相談内容は、法律問題に限ります。
費 用
相談料 1時間あたり1万1000円(税込)
※相談料と別に、出張日当及び交通費(いずれも相談場所までの距離に応じて)がかかります。

法律相談センター(有料)

お近くの法律相談センターでも高齢者・障がい者に関する相談を受けることができます。
地名をクリックすると、詳細情報がご覧になれます。お気軽にご相談ください。

野田
佐原
市川・浦安
成田
銚子
船橋
松戸
八日市場
千葉
東金
袖ヶ浦
茂原
館山
鴨川

高齢者・障がい者に関するQ&A

高齢者・障がい者に関するQ&Aが「日本弁護士連合会WEBサイト」に掲載されています。ご参照ください。